ご挨拶

 

 

 

校長挨拶

 

 4月に校長として着任しました神谷 出(かみや いずる)です。

 浅間中学校の伝統を引き継ぎ、一層の発展に向けて一歩も二歩も前進できるよう、微力ながら全力で取り組んでいきたいと決意しております。

 本校の生徒は、明るくカラッとした元気いっぱいの生徒たちです。この生徒たちが、安心して楽しく学校生活を送り、多くのことを学ぶことができる、そのような学校を創ってまいります。

 また、先が読めないといわれるこれからの社会の中で、自身の能力を思う存分発揮し、力強く生きていくことができるよう、生徒たちを育成してまいります。

 浅間中学校には、「生徒が創り上げる浅間中」という素晴らしいスローガンがあります。自分たちの学校は自分たちで創る、この心意気が浅間中学校の底流をなしており、生徒自ら主体的に取り組んでいく意識が伝統的に根付いています。

 浅間中学校をより素晴らしいものにするためにどうしたら良いか、考え行動するとともに、自ら問題を発見し自ら問題を解決していく、このような力が、これからの時代に求められる要素だといえるでしょう。

そのためにも、保護者や地域の方々とも連携しながら、生徒を中心とした学校、生徒主体の学校を目指して、校長として力強く学校経営を進めていきたいと思っております。

 今後ともよろしくお願いいたします。